2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホリエモンがズル休みのこと

北尾先生「22番、日枝久くん」 日枝久「はーい」 北尾先生「23番、堀江貴文くん」 男子生徒A「あ、堀江くんは今日やすみでーす」 北尾先生「なんだ、堀江はまた休みか、ブツブツ…じゃ24番、村上光一くん…」 女子生徒A「(先生が出席を取る中、ヒソヒソ声で)…

ライブドア子会社が悪質な違約行為のこと

しかし、こんなニュースも出てきてるだけに、どうなのよライブドア。ライブドア子会社が企業データ無断転売 情報会社、損賠訴訟も検討 ライブドア子会社のソフト制作会社が、情報サービス会社から別会社を通じて購入した約100万社の企業データの一部を契…

ナイナイは助け舟のこと

ナイナイ オレたちは出る! 人気お笑いコンビ「ナインティナイン」が連日のニッポン放送騒動について、25日までに独自の見解を示した。同局のレギュラー番組「オールナイトニッポン」の公式HPで、ライブドアへ経営が移った場合に降板を示唆するタレント…

アッコぶちキレのこと

アッコ「オメエおかしいだろ」堀江社長にブチ切れ!! 芸能界のご意見番こと歌手の和田アキ子(54)が26日、ニッポン放送「アッコのいいかげんに1000回!」(土曜前11・0)に生出演。「既存メディアを殺す」と発言していたライブドアの堀江貴文社…

レゴでドラえもんのこと

レゴでドラえもん レゴブロックのみを使って制作した実物大の「ドラえもん」です。身長129.3cm 推定重量50kg5ヶ月間の制作期間と大量のブロックを投じてようやく完成に至りました。 ブロックの調達などの準備期間を考えると半年以上かかっていま…

フジテレビに白馬の騎士のこと

昨日このことには一言も触れなかったが、 ソフトバンク・インベストメントがフジの筆頭株主 13.88% ニッポン放送保有の全株貸与 ライブドア介入排除 フジテレビジョンとニッポン放送、ソフトバンク・インベストメント(SBI)の三社は二十四日、イン…

堀江ニッポン放送出演拒否のこと

中島みゆきNO…“堀江ニッポン放送”出演拒否の意向 タモリ、倉本聰氏も 今後の番組編成に大きな影響 ニッポン放送の深夜の看板番組「オールナイトニッポン」の人気パーソナリティーだったシンガーソングライターの中島みゆき(53)、タレントのタモリ(5…

災害用電話が災害時にダウンのこと

ドコモ九州、「災害用電話」が災害でダウン NTTドコモ九州が災害対策として提供している「災害時優先電話」。同サービスが、肝心の災害発生時に通信障害を起こしていたことが分かった。 ドコモ九州の発表によれば、災害時優先電話の契約は全九州では2130件。…

ニートのこと

ニート調査:02年推計で約85万人 内閣府 15〜34歳の独身若年層のうち仕事をせず、学生でもなく、職業訓練もしていない無業者(ニート)が02年の推計で約84万7000人に上ることが、内閣府が22日発表した「若年無業者に関する調査」の中間報…

霊媒師のこと

つい最近知り合いになった人が、あるお金持ちから聞いた話。 「有能な霊媒師と一緒に事業をしなさい」 なんと。事業に霊媒師が不可欠とな。それも、お金を取る霊媒師ではダメとのこと。お金を取ると力が弱まるからだそうだ。ということは、ナチュラルに霊感…

ラジオというもののこと

俺の仕事仲間がつい最近ホリエモンと飲んだらしいのだが、ラジオに関する革新的なアイディアについて語っていたとのこと。 なんでも彼は「ラジオの番組と連動で動くジュークボックスwebだとか、リアルタイム写メール投稿なんかいいっすよね?」とか言ってた…

ロボット売買のこと

ロボットで株を自動売買するコンテスト、優勝者は年利回り332% ロボットで仮想の株を自動売買する「カブロボ・プログラミング・コンテスト」(カブロボ・コンテスト)の結果が、3月18日に発表された。同コンテストは、早稲田大学理工学部や日本IBM、野村総…

Political Compassのこと

前々からやってみようとは思っていたものの、英語を読むのが面倒なので放置していたPolitical Compassだが、こちらで日本語訳が紹介されていたので、さっそくやってみることにした。日本語訳をされた方々には感謝感謝。 で、結果はこれ。その見方は、こんな…

隣人のこと

この隣人には、ほとほと困り果てている。 自傷癖だかなんだか知らないが、指を切ってみたり、陳情しに来たと思ったらおもむろにナイフを取り出して警官に取り押さえられたり、自分自身に火を放ってみたり。これが日本人の所作なら、頭おかしい奴だってことで…

平成電電のでんわ石火のこと

以前に、自宅にTEPCOひかりのVDSLを導入した話を書いたのだが、今回は会社に導入した平成電電のCHOKKAとでんわ石火(CHOKKA向けの電光石火ADSLサービス)について書こうと思う。 まぁ結論から先に書くと、電話として、ADSLとして、クオリティは普通。番号も0…

MARSFLAGはさほど目新しくないのこと

一昨日とりあげたMARSFLAG(マーズフラッグ)という検索エンジン、ページそのもの見た目をサムネイル表示するという点が新しいってことで話題なようだが、MSNは同様な検索結果を既に実現していたようだ。 こんな感じで。 もっとも、MSNサーチの検索クオリテ…

音声通話定額サービス開始のこと

ウィルコムが、ついに始めるようだ。ケータイで音声通話定額。 WILLCOM、月額2,900円の音声定額サービスを5月1日から WILLCOM(ウィルコム)は、同社端末同士での音声通話定額サービス「ウィルコム定額プラン」を月額2,900円で、5月1日より全国で開始する。7…

MARSFLAGのこと

MARSFLAGという検索エンジンが話題らしいね。 検索結果を画像で表示できる「MARSFLAG」を眞鍋かをりが実際に体験 マーズフラッグは8日、検索エンジン「MARSFLAG」ベータサービスの提供開始を発表した。検索結果をサイトのサムネイル画像で一覧表示する点が特…

むつ警察署のこと

青森県のとある警察署のWebサイトがとてつもなく大人気らしい。 青森県警むつ署HPアクセス殺到!!そのワケは… 人気マンガのキャラクターをマスコットに採用した青森県警むつ署(むつ市)のホームページ(HP)が話題になっている。人気の秘密は、同県出…

娘が救急車で運ばれる

今日は朝から大変だった。まだ寝返りも出来ない4ヶ月になる娘がなぜかベッドから転落して、ギャアギャア泣いた。しばらく抱いていると泣き止んで通常の状態に戻ったように見えたのだが、ミルクをゲロったので念のために救急車を呼んだ。 俺の所見では急がな…

Linux文化のこと

「Linuxの振興を支援する」――自民党政調会長 衆議院議員 与謝野馨氏 (´・∀・`)ヘー、そうなんですか。自民党政調会長でPCオタクとはまた珍しい。 森元首相がまだスチャラカ首相だった頃、所信表明演説では「アイピーブイシックス」だの本人が一度も聞いた…

残虐ゲームソフトのこと

残虐ゲームソフト、大阪府が規制を検討 大阪府寝屋川市の教職員殺傷事件で逮捕された少年(17)が暴力シーンのあるテレビゲームに熱中していたとされるのを受け、府は8日、残虐な内容のゲームソフトについて、一定年齢以下の青少年への販売・貸し出しを規…

口パク規制のこと

“海賊版”亜種?「模造品」と“口パク”規制へ テレビやコンサートなどで歌手が歌っている口まねをして、実際にはレコードなどの録音を聞かせる「口パク」が中国で横行し、行政当局が規制の動きを見せている。 上海市当局者は「歌う振りをするのは、模造品の売…

新500円硬貨に隠し文字のこと

新500円硬貨には目に見えないほどの超微細文字が刻まれていた! 新硬貨には偽造を防止するため高度な造幣技術が用いられており, 角度によっては浮かび上がって見える「500円」という文字を,新硬貨で確認した人は多いだろう. しかし新硬貨に超微細文字が刻まれ…

ウィルコムとDoCoMoのこと

ウィルコムがこんな全面広告を出したらしい。 PHSはウィルコムにお任せください。 うーん、イマイチ押しが弱い。携帯電話はウィルコムにお任せください、くらい言ってもいいのでは。 で、一方のDoCoMoなわけだが。 「ドコモ、PHSから撤退・4月にも募集停…

フランス語キーボードのこと

気になったのでフランス語キーボードについて調べてみたら、いいページがみつかった。 これを見ると、アクサンシリコンフレックスは「P」の右横にある。日本語キーや英語キーよりも打ちやすい位置だが、アクサンシリコンフレックス付の文字はバインドされて…

アクサン記号のこと

# chocoolique 『accent circonflexe はフランス語のアクサン記号です。』 そうそう、そう言えば、アクサンシリコンフレックスの意味については知らなかった。アクサン記号って、アクセント記号のこと?と思ったらそういうわけでもないらしい。ドイツ語でい…

南セントレア市のこと

以前に俺が言及した南セントレア市だが、白紙撤回されたとのこと。 名前が白紙になっただけかと思いきや、合併までが白紙に! アホだなあ。合併の是非についてまで住民投票させることないのに。そりゃ、住民は合併なんかして欲しくないし、財政の懐具合なん…

書き換えたい言葉のこと

へー、こういうのがあるんですか。 俺は小学一年生の通信簿に「授業中に落ち着きがない」と書かれたのだが、今の子ども達だと「行動的な,好奇心旺盛なお子様です」と書かれるんですね。 で、なんかいいことあんの?

メッセンジャーを喋らせるのこと

備忘録もかねてMiranda IMのTalk plug-inのインストール手順を書いておく。 というのは、OSを入れなおしたりシステムが変わるたびにいつも忘れているからだ。 Talkプラグインを、MirandaのPluginsに。ここからダウンロードする。 MSのサイトから、Text-to-sp…