フジテレビに白馬の騎士のこと

ikami2005-03-26

 昨日このことには一言も触れなかったが、
 
 ソフトバンク・インベストメントがフジの筆頭株主 13.88%

ニッポン放送保有の全株貸与 ライブドア介入排除
 フジテレビジョンニッポン放送ソフトバンク・インベストメントSBI)の三社は二十四日、インターネット関連のベンチャー企業育成を目的とした投資ファンドを共同出資で設立すると発表した。同時にニッポン放送保有するフジテレビ株13・88%(発行済みベース)をSBIに貸し出し、SBIがフジテレビの筆頭株主となった。この結果、同放送が持つフジテレビに対する議決権はすべて消滅し、同放送の経営権を握る可能性が高まったライブドアが同放送を経由してフジテレビに影響を及ぼすのは困難になった。

 とな。これによってライブドアのフジテレビへの影響力は失われたと言っていいと思われるが、そうなるとホリエモンに残されたのはニッポン放送というAMラジオ放送局ということに。その放送局の社員にもパーソナリティ(知ってる範囲では、昨日に引き続き欽ちゃん美川憲一市川森一も拒否表明)にも嫌われまくってる状況で、さーて、どうするんすかね。
 
 で、一方のSBIの北尾氏だが、こっちは空気が読めているらしい。
 
 「フジの経営に関与する気ない」…北尾CEO一問一答

 私が何か役員になることを要求するとかは全くない。フジの経営に関与するとか、フジに筆頭株主になったからといって役員を送る考えは毛頭ない。

 この発言の真意が言葉どおりかどうかは別として、こういうことを表明することが大事なのだ。今回の場合は敵対的TOBではないわけだが、たとえ敵対的TOBであったとしても、もう少しやりようがあったはず。「俺達の勝ちが決まってるんだからおとなしく買収されなよ」みたいな発言をするのとは結果が180度違うことだろう。
 
 もっとも、SBIとはいえ、ソフトバンクの手に落ちたと考える向きもあるので、最終的に正しい選択だったのかは分からない。番組に寄せられた応募だとかの個人情報を流出させないようによろしく頼みますよ。
 
 あんまり関係ないが、このソフトバンク・インベストメントという会社だが、どうもこの名前を聞くと香港株のソフトバンク・インベストメントを先に思い出してしまうのは、何故だろう。日本のSBIの沿革を見ても、主要グループ会社一覧を見ても、香港の方の名前は一言も出てこないんだが、まさか全然関係ないってこともあるまいに、実際のところどうなっているのだろうか。詳しい人情報キボンヌ。