2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーシー高峰のこと

ケーシー高峰舌がんだった、20針縫う大手術 経過は良好 医事漫談のケーシー高峰(71)=写真=が5月23日に舌がんの手術を受けていたことが1日分かった。一部スポーツ紙が報じた。それによると、約20針も縫う大手術だったが、経過は良好という。 ケ…

地震のこと

関東地方で地震、千葉は震度3http://www.zakzak.co.jp/top/2005_05/t2005053015.html 30日午前7時35分ごろ、関東地方で地震があり、千葉県成田市で震度3の揺れを記録した。気象庁の観測によると、震源地は千葉県北東部で、震源の深さは約60キロ、地…

SC420にACS-7500のこと

さて、会社で購入したPowerEdge SC420だが、結局サーバマシンとして利用することになった。 現環境を引き継ぐ必要があるので、ATAを利用することになる。このマシンはATAが1ポート出ているので、それを使うのだが、ACS7500をマスター、バックアップ用のHDDを…

日記のこと

Mixiでは友達が意気高揚してたりヘコんでたり、本当に忙しい感じなのだが、俺はと言えば、そろそろ書く日記のバリエーションに困ってきてたり。 コンテンツとしての価値のあるものを毎日書き続けることって、本当に難しいことなんだなあ。 以前は少しでもそ…

攻殻機動隊SAC 2nd GIGのこと

今民放で放映している攻殻機動隊SAC 2nd GIGだが、オープニングとエンディングがスカパー版と異なっている。 で、オープニングの曲がまた俺のツボを付いてくるんだなあ。 いつものとおり菅野よう子なのだが、「Christmas in the Silent Forest」という曲。こ…

地震のこと

地震に対する緊急のご連絡 昨日5月26日(木)、私は某テレビ局にいました。そこでは、緊急対策番組用の準備をしておりました。いわゆる特番の枠を押さえるというものです。地震の為の特番ということでした。気になった私はその筋の関係者に確かめてみました。 …

自分のこと

良き奥さんであることを望む前に、自分が良き夫である努力をすべきだ。 そんなことを今日、思い出した。 相手に望むばかりの自分であったことに反省。 思ったら、すぐ行動。

夕立のこと

昨日、今日と、2日連続でひどい夕立に遭遇した。 どちらも滝のような雨。まるで雨季でも来たかのようだ。こうして着実に日本も亜熱帯化してるのか? そういえば昨日の朝は地震雲のような細長い雲を空に見かけた。 以前に地震の予知を成功させた地震予知協会…

Wikiのこと

現在進行中の仕事の進捗管理を、Wikiを使って出来ないものかと思う。 ちゅーわけで色々探してみているのだが、やっぱFSWikiが一番とっつきやすそう。perlだし。 FreeStyle WikiはPerlによるWikiクローンです。以下のような特徴があります。 徹底されたモジュ…

カカクコムのこと3

で、一方のリネージュの方なんだが、MMORPGは詳しくないのでよく分からない。RMT絡みの陰謀でこのトロイの木馬ウィルスがばらまかれた? ITの闇:ゲーム通貨の売買急増 中国勢が席巻 オンラインゲームの仮想空間だけで通用する疑似通貨や用具の売買が、リ…

カカクコムのこと2

昨日のつづき。 Slashdotにこんなコメントが。 価格.comサイトが不正アクセス被害で閉鎖中 Re:このようなこともあろうかと (スコア:5, 興味深い) Anonymous Coward のコメント: 2005年05月16日 15時02分 (#735814) >結局のところ後始末をさせられるのは、名…

カカクコムのこと

例の価格.comのウイルス騒ぎだが。 価格.comがクラッキングされた件(´・ω・)暫定まとめサイト カカクコム発表によると、価格.comサイトが感染経路となったウイルスは2種類。 ■Win32/PSW.Delf.FZ (NOD32での名称) オンラインゲームのLineage(リネージュ…

開発したドメイン名のこと

迷惑メール:大量送信のアダルトサイト会社経営逮捕 大阪 京都府警は16日、不特定多数の携帯電話にサービス情報を一方的に送りつける「スパムメール」と呼ばれる迷惑メールを大量に送信し、通信設備の機能に障害を与えたとして、大阪市中央区島之内、アダ…

耳鼻科に行くのこと

ハンパじゃなく鼻が詰まって困るので、とうとう近所の耳鼻科に行った。 医者の話だと急性鼻炎だったらしい。これは耳鼻科の風邪ですね、と言われた。 キレイに鼻の中の汚物を吸ってもらったのだが、最後に出てきたのは、スライムのようなかたまり。ひえええ…

本当の名前のこと

好きになれ、と女高生監禁20日間…露天商手伝い逮捕(読売新聞) 出会い系サイトで知り合った大阪府茨木市の定時制高校2年の女子生徒(17)を脅して手錠をかけるなどし、自宅や乗用車内で3週間にわたって監禁したとして、奈良県警奈良署は16日、大阪…

二回休み

二回休み。 いや、風邪なのですが。 今年の風邪は咳がひどいとかなんとか。花粉が死ぬほど飛んでるのと関係があるのか、ないのか。 風邪のせいで、花粉症にかかってるのかかかってないのかわからーん。

一回休み

風邪のために一回休み。 メンテあげ。

竹本文之のこと

うー、風邪で更新でけんかった。 脱線事故会見巡る不適切発言でおわび…読売・大阪本社 読売新聞大阪本社は12日、尼崎脱線事故記者会見での同社記者の不適切な発言について、社会部長名で談話を出した。 ◇ 脱線事故をめぐるJR西日本幹部の記者会見で、読…

続SC420にFreeBSDのこと

って、よく調べてみたら、SC420に入ってるE7221チップセットって、ICH5じゃなくてICH6Rなのな。そりゃ、FreeBSD4系列は未対応なわけで、動くわけないなー。 というわけで、FreeBSD4系列で使うなら、SATAは無視するしかないか。 PCIスロットにATAカードでも刺…

SC420にFreeBSDのこと

この前のPowerEdge SC420にFreeBSDを入れてみるテスト。 うーん、検索して探してみた感じだと、PowerEdge SC420にFreeBSDは特に問題なさそうな感じなんだが、俺の環境では、SATAをOFFにしないと、カーネルの起動中に固まってしまう。 いろいろ試してみたが、…

風邪をひくのこと

うーん、家中が風邪という中、一人踏ん張っていたのだが、ついに瓦解。 とりあえず明日耳鼻科に行ってみよう。引っ越してからまだ自分のかかりつけの医者を見つけていないので、これから探さなくてはならない。 というわけで、おやすみなさい。

リナザウとFreeBSDを行ったり来たりのこと

なんか最近PC関連のことばっかり書いてるな。 今日のトラブルの備忘録。 リナザウでCFの中身をhoge.imgにddする。 cd /mnt/card dd if=/dev/hda of=hoge.img FreeBSDに持っていってイメージファイルをマウント。 mkdir /hoge vnconfig -c vn0 hoge.img mount…

抜けのこと

やっべ、この日の日記が抜けてた。 抜けると言えば、昔、抜忍伝説ってゲームがあったなあ。 ブレイングレイって会社のゲームだっけか。 遊んだような気がするんだが、解いた記憶もないしストーリーも思い出せない。MSX2のディスクゲームだったからかなり遅か…

DELLのPCのこと

今日は、DELLのクーポンを使って2万円台で購入したPowerEdge SC420を開梱してOSのインストールをしてみた。 もともとサーバ用なせいか、ドライバディスクにもWindows2000用及びWindows2003 Server用はあるものの、WindowsXP用がない。これはなかなか珍しい気…

真夜中を駆け抜けるのこと

今日は夜中に車で会社をハシゴ。さすがにゴールデンウィーク最終日の都内は車が少なくてスイスイ走れる。 というわけで人の会社の警備を解除して、誰もいない社内に納品物を置いて、請求書も置いて、持ち帰るものを持って、立ち去るのであった。 その後、自…

デモのこと

今日、渋谷を歩いていたら、教育基本法改正反対のデモ行進に出くわした。単に教育基本法改正反対って話だけかと思ったら、そうでもないようだ。 やはり、扶桑社の教科書にも反対らしい。 それどころか、「反日」って書いた服着てる奴もいた。 ああ、そういう…

チューナーを買い足すのこと

俺は2000年2月にNECのSmartVision初代機を買って以来、ずっとテレビ番組をパソコン上でしか見ていない。その時から録画もHDDに移行した。 初代機はWindows98系でしか動かないカードだったので、普段Windows2000を使用している俺はわざわざWin98マシンを組ん…

バーベキューのこと

今日は稲毛海岸でバーベキューの集いに参加した。 その教訓としては、 種火を作るのに角材は使わない方がいい。すごい煙が発生。 種火がしっかりしないうちから鉄板を乗せない方がいい。なにげに鉄板だけが熱くなって結局一旦おろすことになる。 まったりし…

ゴミのこと

朝、家の前の道を歩いていると、粗大ゴミが捨ててあった。 そのゴミの中でひときわ異彩を放っている物体。 それは、往年の名機、PC-8801mkIIだった。 それも一台ではない。model30が三台にmodel10が一台で、 4台が積み重ねて置かれていた。 PC-8801mkIIとい…

ドイツ旅行記のこと

さて、突然だが今日からドイツ旅行である。たくさん日本で遣り残したことはあるんだがとうとう今日という日が来てしまった。僕は出発前日の夜中から徹夜で最後の仕事を終え、テキトーに身支度する。 下着が3日分くらいと、服を2〜3着と、旅行ガイドと、デジ…