夕立のこと

ikami2005-05-24

 昨日、今日と、2日連続でひどい夕立に遭遇した。
 
 どちらも滝のような雨。まるで雨季でも来たかのようだ。こうして着実に日本も亜熱帯化してるのか?
 
 そういえば昨日の朝は地震雲のような細長い雲を空に見かけた。
 
 以前に地震の予知を成功させた地震予知協会によると、どうもしばらく注意日が続くらしい。いつ来るかいつ来るかと怖がっていてもしょうがないが、なんだか気味が悪い。
 
 そういや以前に天国に一番近い島の近くでサイクロンに出くわしたことがあったなあ。その時は原住民の方達の家があらかた吹っ飛んでしまって、ダウンタウンが開店休業状態になった。
 
 それでも子ども達は、折れた大木にぶら下がって揺らして遊んでいた。そんな元気さがすごく印象に残っている。