2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大画面液晶のこと2

液晶テレビがやってきたぜオーイエ。 37.7kgのテレビを試しに持ち上げようとしたら腰がミシッて言ったぜオーイエ。 でも気合いで机の上にセッティングしたぜオーイエ。 うちのマンションはCATVなんだが、この出力をそのまま地上デジタルのUHF端子にぶっこん…

大画面液晶のこと

明日は37型ワイド液晶が家にやってくるぜオーイエ。 久しぶりに物欲が沸いてきたので、ヨドバシのアウトレットで売っていた三菱の37型ワイド液晶テレビを買うことにした。 これはフルハイビジョンが映せる液晶テレビとしては最安と思われる。俺が購入した時…

AZIKのこと

実に唐突な話なのだが、最近日本語の入力に飽きてきた。 俺はいわゆるQWERTY配列のローマ字入力で日本語入力を始めてから、かれこれ15年余りになるかと思うのだが、そりゃ15年もやってりゃ飽きるわな。 というわけで、違う方法を探ってみることにした。 まぁ…

フェノミナのこと

ダリオ・アルジェントの映画、「フェノミナ」を観た。 さーて、どんな恐怖を描いてくれてるんだろうと思いきや、なんかヌルい感じ。映像的にも淡白で、ドキドキして観られたのは冒頭だけで、それから後は肩の力が抜けてしまった。 この映画で特徴的なのは、…

モーケン族のこと

先週のCBSニュースで、さきのスマトラ沖大地震を、先祖代々から伝わる伝説によって難を逃れたモーケン族という人たちのことが取り上げられていた。 島にいた彼らは、水がさっとはるか沖のほうへ引いていくのを見て、言い伝えどおりに山の方に向かって逃げた…

徒労に終わるのこと

今日は午後1時から午後9時までぶっ通しで悩んだが、結局解決できなかった。 それはヒューレットパッカードの1UラックサーバにATAカードを刺して、そこからブートする、というもの。 実際のところ、出来なくても仕様であるという可能性がなきにしもあらず、と…

おなかゆるいのこと

昨日からどうも下痢気味。今日は安静にしていた。征露丸を飲んでみたのだが、あまり効いてる感じではない。 友達にそのことを話すと、その友達も同じく下痢らしい。東京と大阪で妙な符合か。血は争えない。で、それは風邪らしいですよ、とのこと。流行してる…

野球延長のこと

ううむ。今日は日テレで野球をやってやがったおかげで、ガキの使いの録画に失敗してもーた。 家電だと野球延長対応のがあるのに、プログラムで対処できるはずのPCのTVキャプチャソフトが対応してないとはなんたることか。 考えてみれば、CMスキップの機能に…

パルムの樹のこと

パルムの樹 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2002/12/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 187回この商品を含むブログ (16件) を見る エンディングテーマである新居昭乃の「空の青さ」がとてもいい曲なので、観てみたのだが。 いやー、非常につらい作品だ…

re:のこと

さっき話してたんだけど、メールだとかの返事に「re:」って書くのは、何の省略形?って話。 確かreplyやresponseやreturnではないって話は聞いたことがあるんだが、じゃあ本当は何からきてるかは知らなかった。 ちょっと調べてみたら、ラテン語の "res"; 「…