パルムの樹のこと

ikami2005-06-05

パルムの樹 [DVD]

パルムの樹 [DVD]

 エンディングテーマである新居昭乃の「空の青さ」がとてもいい曲なので、観てみたのだが。
 
 いやー、非常につらい作品だった。最初のうちは単にストーリーの脈絡のなさをガマンしているだけで良かったのだが、途中からは登場人物の心象風景の脈絡のなさをもガマンしないといけなかった。
 
 監督は、エヴェンゲリオンみたいなことがやりたかったのかな。あれよりもうまくいってないと思うけど…。
 
 この映画を観ていたら、劇場版ファイナルファンタジーを思い出した。なんか似てるな。脈絡のなさ加減と、キャラの心象風景の見えなさ加減が。
 
 どうも、賛否両論な作品らしいのだが、まぁ外ヅラにしか目が行かない人にはいいのかもしれない。いろんな事を盛り込みたかったような感じだが、どれも消化不良に思える。どれか一つ的を絞って徹底的にやれば一貫性があったのに。こういうのは俺にはどうもガマンできない。ガマンできないと言いつつ、最後にはどうにかまとめてくれるのではと思って最後まで観てしまったわけだが。
 
 映像はとてもキレイ。オンドマルトノを中心とした音楽も非常に素晴らしい。しかし脚本がどうにもこうにも。
 
 ありゃー、またくさしてしまった。
 
 というわけで、これは↓の購入がオススメ。