一年半ぶりに

書いてみますよ。twitterのRSSを載っけようと思ったんだけど、rssなんてモジュールはないよ、と怒られてしまう。 もう少し悩んでみよう。

VGN-TX92PSにubuntuメモ4

■無線LAN最初は自動認識してた気がするんだけどなー。package – linux-restricted-modules-genericを入れるべき?/sbin/ipw3945d-hogeが動いていないとダメ。 起動するとeth1にWLANが現れた。# cat ipw3945 install ipw3945 /sbin/modprobe --ignore-install…

VGN-TX92PSにubuntuメモ3

■AX520Nを使うPCMCIAまわりのパッケージを追加した方が良いかもしれない。# less /var/log/messages | grep ttyすると、ttyS0 at I/O 0x3f8 (irq = 3) is a 16550Aのような感じで出てるはず。# setserial /dev/ttyS0 irq 3 autoconfig か # setserial /dev/t…

VGN-TX92PSにubuntuメモ2

■grubが起動しない時の対処法 (hda6にインストールした場合) $sudo grub grub > root (hd0,5) grub > setup (hd0,5) grub > quit$ sudo mkdir /mnt/hoge $ sudo mount /dev/hda6 /mnt/hoge $ sudo dd if=/dev/hda6 of=/mnt/hoge/bootsector.img bs=512 count…

VGN-TX92PSにubuntuメモ

SDカードを認識させる方法 sudo update-pciids lspci | grep Texas sudo modprobe tifm_sd

アーネスト・ホーストの言葉

「自分は生きている。だから体が動く限りは挑戦する。弟の分までね」 ◆弟の死が闘争心に火 肉体の限界を指摘されはじめた3年前、実弟アンドリューさん(享年32)を交通事故で失った。一時はショックで戦う気力も失いかけた。しかし、エンジニアという将来…

鼻うがいのこと

風邪をひくと鼻をスッキリさせるために鼻うがいをするんだけど、これってぬるま湯の塩水を使う。 塩水を使うのは殺菌のためかなと思ってたんだけど、これは体液に近くなって浸透圧が近くなるためらしい。普通の水を使うと、鼻がツーンと、プールで鼻から水を…

やっべ

完全にここの存在を忘れてた!

XPで自由なスキンを

個人的メモ。いつも忘れるから。http://www.xpskin.net/visual_style_sp2.html解凍してセーフモードで実行するだけでOK!

ペ・ヨンジュンのこと

まったく、どうでもいいことなのだが、ペ・ヨンジュンって「裴勇俊(はい・ゆうしゅん)」って書くのね。てっきり「北」って名字だと思ってたが、「裴」だったらしい。初めて聞いた。 ところで、かの地では最近漢字を使わないらしいが、こういう漢字名っての…

トイレのこと

銀座にある喫茶店で、トイレに入ったら、先客がいた。 待っていると、便座を勢いよく落としたり、かなり無骨な人間の様子。 そのくらいのことはまぁいいのだが、水を流した後、うがいをする声が。 ト、トイレの水で?いやまあ、普通の水道水だろうけど…。

といめんのこと

今日、電車で座ってザウっていると、目の前に座っている人もザウっていた。 俺はSL-C3100なのだが、目の前の人はSL-C3000だったようだ。上蓋が白かったから。 その人は降りるときに、皮のケースにしまっていた。 そういえば以前、ザウっているOLの姉ちゃんを…

ゴッチ式の腕立て伏せをする

メンタル・バンク・シート0015 2005/8/22 「坂口征二・坂口憲二 僕の中のリング」というドキュメントを観た。 「プロレス」をキーワードに、おまかせ録画が自動録画しておいてくれたものだ。偶然ではあるが、せっかくなので観てみた。その中でカール・ゴッチ…

帰省のこと2

まぁ帰省の話はおいといて。その道中、高速道路をひた走っているときに非常にヒマなので「伊集院光 深夜の馬鹿力」を第一回から聞くことにした。 で、その第一回の中で話していたのだが、ペヤングの語源について。 俺はてっきり「ペ・ヤング」すなはち「北 …

帰省のこと

まぁ帰省の話はおいといて、高速道路を走るたびに思うことだが。 追い越し車線を我が物顔でゆっくりゆっくり走る奴が、いつまで経っても居なくならないのは何故だろう。 そこは追い越す車のための車線であって、あなたの走る車線じゃありませんよ。 今回も、…

地震に遭遇する

土曜のことだが、六本木で仕事中に震度5弱の地震に遭遇した。電話中だったので驚いている余裕はなかったが、6Fに居たせいか相当揺れたように感じた。眼下の六本木交差点を見てみると、みんな普通に歩いていた。意外と気づかないものなのか、みんな冷静なのか…

カラオケする

メンタル・バンク・シート0015 2005/7/22 2時間ほど時間が出来たので、仕事仲間とカラオケ。UGAで歌う。コーヒーカラーやら、坂本九やら。今日は丹田の筋肉を使う日だったなあ。 →2時間 35000円 メンタル・バンク残高 760,000円 今日現在までに、私は 760,00…

合気道する

メンタル・バンク・シート0014 2005/7/22 久しぶりに合気道の道場へ。実に一ヶ月ぶりか。今日は人が少なかった。余りに久しぶり過ぎて、型を忘れてしまっていた。反復練習をすべきものの参加が疎かなのは良くない。これからはもっと積極的に参加しよう。その…

やめようと思っても、つい同じことを繰り返してしまうあなたへ

メンタル・バンク・シート0013 2005/7/19やめようと思っても、つい同じことを繰り返してしまうあなたへ作者: M.ゴウルストン,P.ゴールドバーグ,弓場隆出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2003/10メディア: 単行本 クリック: 2回この…

スタイルを変えるのこと

このページ、BlogPetを足したりとか、見た目をちょっといじったら表示が崩れるようになってしまった。しょうがないのでいっそのことスタイルそのものを、表示の崩れないスタイルに変更してみた。まぁ気分を変えるにもちょうどいいね。

BlogPetのこと

はてなのヘルプを読んでいたら、こういうのも対応してるらしいので、試しに入れてみた。BlogPet。 俺のBlogの言葉を覚えるらしいのだが、どんな感じに育つかな。既に「メンタル」とか「顧客」とかを覚えたらしいが、そんな言葉を覚えるペットって…。

SL-C3100スペシャルカーネルのインストール手順

SL-C3100のスペシャルカーネルのインストール手順について。C860やC3000と微妙に違うが、細かく手順を示すメモがネットでは見あたらなかったので覚え書きを残しておく。 スペシャルカーネルのインストール手順 まずはNANDバックアップ。 参考ページ LinuxZau…

メンタル・バンク・シート0012

2005/7/17 …と、↑のようなことを考える。 →1時間 30000円 メンタル・バンク残高 655,000円 今日現在までに、私は 655,000円稼ぎだし、貯めています。

シミュレーションゲームのこと

俺も中学生だか高校生だかの時には、よくシミュレーションゲームを遊んだものだった。三国志とか、信長の野望とか。 この手のゲームというのは、面白いのは序盤だけで、ある程度物量で他の戦力に対して有利になってくると、あとは国力にものを言わせて勝てて…

メンタル・バンク・シート0011

2005/7/14 風呂で「小予算で優良顧客をつかむ方法」の続きを読む。読了。小予算で広告のテストを何度も繰り返し、ブラッシュアップしなさい。広告とは、広告媒体およびスペースxコンテンツ(内容)xレスポンスデバイス(返答方法)である。どれが欠けても…

メンタル・バンク・シート0010

2005/7/13 風呂で「心の動きが手にとるようにわかるNLP理論」の続きを読む。人の神経論理構造を「代表システム」と呼ぶのだが、それは視覚、聴覚、体感覚の三種類に分けられる。これは人によって違う。なんでも見た目から入る人。ものを読んだり聞いたりして…

メンタル・バンク・シート0009

2005/7/12 風呂で「小予算で優良顧客をつかむ方法」の続きを読む。広告はまず小さな広告から。小さいが故に多くの情報を載せることは出来ない。「*名限定」「無料」「〜のノウハウを知る」「小冊子」「プレゼント」「24時間受付中03-****-****」などのキー…

メンタル・バンク・シート0008

2005/7/11 風呂で「心の動きが手にとるようにわかるNLP理論」を読む。 →0.7時間 20000円 心の動きが手にとるようにわかるNLP理論 (アスカビジネス)作者: 千葉英介出版社/メーカー: 明日香出版社発売日: 2003/10/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人…

メンタル・バンク・シート0007

2005/7/10 風呂で「小予算で優良顧客をつかむ方法」の続きを読む。どんぶり営業よりもシステム営業を。どんぶり営業というのは、一人の営業が新規開拓から顧客獲得、その後のフォローまでをおこなう営業。システム営業は、新規開拓を儲かる広告でおこない、…

メンタル・バンク・シート0006

2005/7/10 風呂で一昨日と昨日読んだ本の続きを読む。だんだん難しい概念になってきた。精神的な攻撃からの最大の防御は、他人に対する批判や判断を出来るだけ控えること。恨みや、憎しみ、反感を持たないようにしよう。防御すべきものを持たないことこそ、…