2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TEPCOひかり

右の写真はもちろん井川テプコさんです。 http://www.tepco.ne.jp/ 我が家ではもともとBフレッツのニューファミリーを使っていたのだが、こいつの光ファイバーの出てきた場所がよりによってカウンターキッチンそばと言うことで、そこにパソコンを置くわけに…

アンダルシアといえば

アンダルシアの犬 [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 2002/09/25メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (59件) を見る アンダルシアと言えば、夏か犬なわけだが、ということで紹介。短編。ルイス・ブニュエル好きなのよー。無音の映…

南セントレア市&越前市

http://d.hatena.ne.jp/unics/20041130/p3 俺の地元が合併で越前市という名前になるらしいのだが、どうもピンと来ない。越前という名前は既に昔から越前町ってところがあって俺らにしてみれば越前と言えば越前町のことだ。もしくは越前ガニ及び越前そばのこ…

小ねた

http://kiri.jblog.org/archives/001358.html そういえば柴咲コウと渋沢コウって似てますねというか渋沢コウをパロって芸名付けたのではと以前思った覚えがあるですよ。 柴咲コウには会ったことないけど渋沢コウなら学生時代に面接で会ったことあるですよ。 …

SNS流行ってんの?

今日は、2つの全く違ったブレストで、SNS(Social Networking Service)のことを振られた。 もちろん、仕事絡みのことで。 俺にとっては、そんなのもあったなーって感じだったんだが。 去年、友人からmixiの誘いを受けて、登録をしたもののその後放置。 そ…

億万長者になったら

http://plaza.rakuten.co.jp/chocoolique/diary/200501250000/ 大金持ち、ケチを好む。ケチを好むもの必ずしも大金持ちとならず、か。 その昔、大金持ちになったら買いたいと思っていたものが山ほどあった。ところが今は欲しいものがない。もちろん、それら…

堤帝入院

西武と言えば、見出しを見ただけなのだが堤帝*1が入院してるとかなんとか*2。2月逮捕の噂もあるけど、それを逃れるためなのかな。金丸帝*3と言い、向こうの方はやることが似るのか。 そう言えばドンキの社長も島田紳助も記者会見で号泣してましたね似てます…

初芝

http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_01/s2005012411.html そうか初芝ももう39なのか。息の長い選手になったんだなあ。ロッテだから息が長くいられたのかもしれないけど。愛甲的な選手、と言うと怒られるだろうか。 「一流が1億なら、俺は二流だから半分くれ」…

ポゼッション

イザベル・アジャーニの演技がすごい。なにがすごいって、見てみれ。 この映画のセリフ回しも妙に好きだ。 上のセリフはアジャーニのものではない。 こんなセリフを喋らせるもんだから、世界で最も唾棄すべき映画というナイスな評価も受けている。そんな映画…

スマトラ沖津波は神がもたらした?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/19/news085.html 最近の福音派のクローズアップされっぷり。 信ずるものは救われる、信ぜぬものは救われない。 選ばれようとするものだけが天国に行って、選ばれようとしないものは地獄に堕ちる。 実に虫のいい…

時代を読めてない

http://kiri.jblog.org/archives/001345.html トラックバックの失敗って後戻りきかないのなー。 エラーが返ってきたから再送したのに3つとも通ってたとは。 というわけでかなり見苦しいことになってるがご容赦を。 しかも元ネタの文章が削除されちゃってる…

この感覚は

ある宇宙飛行士が、広大な宇宙空間に一人浮かんでいたときに感じたとてつもない孤独の中、自分が生きている証として唯一感じることが出来たのは、自分の股間の体温だけだった、という話を聞いたことがある(しりあがり寿「夜明ケ」より)。ちょうどそれに似た…

少年時代

沈黙(しじま)と人は言う この叫び声が聞こえますか? (映画「カスパー・ハウザーの謎」より) 雪の中には、沈黙(しじま)という音があるのを、知っているだろうか。 そこでは、全ての音が雪に吸収され、響くことはない。 どんなに叫んでも、誰にも聞こえな…

ソニー

初心者なんで勘弁してください。 http://kiri.jblog.org/archives/001345.html 最近のソニーと言えば、どうも首をかしげるようなことばかりだったのは確かだと思う。 身近なところでノートパソコンだが、買いたいと思うような魅力的なものが今のVAIOにはない…

おっ

http://plaza.rakuten.co.jp/chocoolique/diary/200501210000/ 日本に帰ってきたみたいだね。 (*^ー゜)ノ ぃょぅ

さいたま!さいたま!

どうも今週は埼玉と縁があるようで、2回目の訪埼*1。 今日はオフィス家具屋へ行ってきた。 22,000円の値札が貼ってある机に向かって「これはオカムラのいい品で新品なら20万くらいします」と言われると、釣り文句と分かっていても悪い気はしないものだ。購入…

STOKKEと言えば

そういえば、さる外食企業の社長室の椅子はすべてSTOKKEだった。羨ましい。というのは、過去にストッケの椅子を一度注文したものの、受注生産で発送まで三ヶ月かかると言われて諦めたことがあるからだ。今思えば頑張って待てば良かったのに、と思う。こうい…

オフィスデザイナー

オフィスデザイナーで、オフィスの配置を考えてみた。 これ、結構便利ね。3Dビューの見た目はかなりショボいけども、見られないよりずっとマシだ。 これを元に、明日はオフィス家具屋に行ってみようと思う。 それにしても、カタログを見て思うのだけど、オフ…

おっとっと

ここでやめると、本当に三日坊主になるところだった。今日は仕事の関係で和光市に行く。 っつーとどこに行ったのか、分かる人には分かるかー。 それにしてもあの建物は未来的というか、誤った未来像というか。 幕張テクノガーデン(MTG)を見たときと同じよ…

やばい

早くも飽きてきた。セロトニン量が足りないか?

帰りに

新宿のドンキ前を通る。ここがボヤ騒ぎのあったところか。そう言えば、埼玉のドンキの火事で相当額の火災保険金をドンキが手にしたってのはホントかね。本当なら、使い道は当然遺族への補償なんだろうな?

游玄亭にて

今更なのだけど、今日は叙々苑游玄亭で社員だけの新年会。個室を取って贅沢にやってみた。まぁ一年に一度のことだし。 ここの特選ロース(\5,000)は高いけどうまい。特選タン塩(\3,200)は、値段のわりには…という感じ。 わりと安めのメニューの中では、カルビ…

京ぽん&リナザウ

京ぽんで撮影した画像を京ぽんのOperaでアップロードして、リナザウ(SL-C860)で文章編集、のテスト。 なんだ、うまくいくじゃないか。これで少しは京ぽんのカメラを使うようになるかも。 本来なら全部京ぽんでやればいいんだろうけど、ケータイの入力が鬱…

「リーダーシップ」

俺は風呂で本を読むのだが、風呂の中にそう長い時間いるわけではないので、分厚い本だと読了するのに相当月日を要する。よくある自己啓発本なんかは字がでかいし内容薄いしであっという間に読んでしまうが、分厚い本だと途中で飽きたり別の本に浮気したりす…