時代を読めてない

ikami2005-01-24

http://kiri.jblog.org/archives/001345.html
 トラックバックの失敗って後戻りきかないのなー。
エラーが返ってきたから再送したのに3つとも通ってたとは。
というわけでかなり見苦しいことになってるがご容赦を。
しかも元ネタの文章が削除されちゃってるので、見苦しさ倍増って感じで。
 
 俺は関係者じゃないし守秘義務も負ってない。
(社員の愚痴をよく聞いたりはするけども)
というわけで普段思ってることを書いたまでで。
 
 それに関連して(関連してない?)。
 
 俺も泡沫株主であるところの知り合いの会社は数年前にmp3プレイヤーを売りだしたのだけれど、その時点でやや後発だったのと、俺の中で既にmp3ブームが終わっていたので、そんなに売れるとは思っていなかった。俺の予想は大きくハズれ、その商品はヒットし、今もその会社はmp3プレイヤーを売りまくっている。
 
 そしてソニーの偉い人は今になってデジタルプレイヤー市場から目を背けたことを反省している。
 
 このことから思うのは、俺って、時代読めてないじゃん、ってこと。
 
 俺は常に新しいもの好きで、人より先にいろんなことをやろうとする。でも人より先に飽きてしまって、市場が出来上がりつつある頃には興味がなくなっている。
 
 今となってはどーでもいいことだが、1998年頃に「秋葉でメイド服の喫茶店出したら絶対ウケるよね」って話をして喫茶店をやってくれる人をあたったこともあったのだ。しかし結局は日の目を見なかった。現状の市場がどうなのかあまり興味がないのだがそういう喫茶店が実際に出来ていることは知っている。だからと言って地団駄を踏んでもしょうがないことなのだが。もちろん、ウケる素地を作るために一生懸命マーケティングをした人たちの努力と同じことを俺がやったかどうかは分からないから成功していたかどうかも分からない。ああなんか負け犬の遠吠えっぽいな。今日は見苦しい日?