TEPCOひかり

ikami2005-01-31

 
 右の写真はもちろん井川テプコさんです。
 http://www.tepco.ne.jp/
 
 我が家ではもともとBフレッツのニューファミリーを使っていたのだが、こいつの光ファイバーの出てきた場所がよりによってカウンターキッチンそばと言うことで、そこにパソコンを置くわけにも行かずそこの終端装置からパソコンのある洋室までLANケーブルを15mほど引き回していた。これがもう非難轟々。掃除のときにLANケーブルがひっかかって非常に邪魔であると。ルンバもLANケーブルを食おうとしてしまうのでなかなか問題である。
 
 幸いにもLANケーブルはきしめんケーブルにしてあったので、そのうち両面テープで床上5cmくらいの場所に貼り付けて掃除の邪魔にならないようにしようと、わざわざ両面テープを買い置きしておいたのだが面倒なので放置していた。
 
 今日再びケーブルが邪魔であることを指摘されたのでそろそろ重い腰を上げなくてはならない。のだがよく考えると別にBフレに固執してLANケーブルを引き回す理由はないことに気が付いた。
 
 考えてみるとBフレの光ファイバーが期待通りの場所から出てきた試しがない。前のマンションでも予定外に一番遠い場所から出てきやがってその時もLANケーブルを15mほど引き回したことがあるのだ。どこから出てくるのか運を天に任せなくてはならないようなインフラなんぞ殺してしまえホトトギス
 
 というわけで他の選択肢を探すというか、以前このマンションに引っ越してきた時に導入調査をしてもらったのだが、なかなか返事を寄越さないもんでしびれを切らしてBフレを契約したところ6ヶ月余りも経ってから開通しました旨の電話を頂きああ本当にありがとう既にとっくの昔にBフレにしましたよと無下に断ったTEPCOひかりを改めて調べてみることに。
 
 うちは4階なのでホームタイプはムリらしい。目の前に電線が見えるのだが過去に4Fでホームタイプを契約した例はないとかなんとか。じゃあそういう交渉はどこにしたらいいんですかいやあ過去にないことですんで。と実に無下に断られてこれはやはり過去に無下に断ったせいですか因果応報ですかと。
 
 となるとマンションタイプなわけだがVDSLってーとBフレッツのサービスでは昔上り1〜2Mというヘナチョコ野郎だったんだが、今はどうも違うらしい。

http://www.tepco.ne.jp/service/mansion/index.html

下り:最大100Mbps 上り:最大40Mbps

 こここここれは。BフレBASICだってなかなか上り40M出ないご時世に豪気じゃあありませんか。とは言っても共有するからその数字はあくまでもベストエフォートなわけだが、最初から1〜2Mとか言われるよりはかなり安心感があるというものである。
  
 これなら別にBフレのマンションタイプVDSLでもいい気がするのだが今なら1年間月額費用が半額ということでプロバイダ代込みで2300円という安さでTEPCOに軍配。一年後にまた考えよう。アサヒネットの契約変更だけで済むしAIR-EDGEのA&B割も継続できるし問題なっしんぐ。固定IPじゃなくなるのが少々メンドいが、いっそ自宅にサーバ置くのをやめるというナイス選択も出来る。
 
 よーしさっそく契約だ。明日にでも工事に来てくれいムリですかそうですか。
 
 最後に『いっちじよじ〜 いっちじよじ〜♪ とっても暑いのいっちじよじ〜♪』って東京電力のCMソング、菅野よう子が唄ってたって知ってた?という関東ローカルな*1話題で〆ます。
 
 菅野よう子と言えばX'smapなのだが眠くなってきたので(*゜ー゜)ノシ

*1:そもそもTEPCOひかり自体が関東ローカルですね。