南セントレア市&越前市

ikami2005-01-30


http://d.hatena.ne.jp/unics/20041130/p3
 俺の地元が合併で越前市という名前になるらしいのだが、どうもピンと来ない。越前という名前は既に昔から越前町ってところがあって俺らにしてみれば越前と言えば越前町のことだ。もしくは越前ガニ及び越前そばのことだ。もしくは越中強盗、加賀乞食、越前詐欺のことだ。
 
 んでもって越前町は合併でも名前が残り、更には南越前町なんてのも出来るらしい。都合3つも越前がつく市町が隣り合うって事でまぎらわしいことこの上ない。
http://www.sankei.co.jp/news/050118/sha059.htm

 こうした批判の中、合併協委員でもある三木勅男・武生市長は「地理的にもイメージしやすく、知名度の高い越前は新市名にふさわしい」と説明。「同じような名前になるのは、越前という共通した伝統、文化の基盤を持つということ。いずれ1つになって、大越前市を目指したい」との将来展望も示している。

 …United Kingdom of Great Echizenすか。まじすか。
 
 んでもって地元の友人と、なんだかねえと※タメイキ※*1をついていたところ、愛知の方では南セントレア市なんてアンダルシアの隣にありそうな市名を付けようとしてるところもあるという話。
 
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200501/sha2005012901.html
http://www3.diary.ne.jp/user/331246/
http://hamatoko.blog.ocn.ne.jp/furosiki/2005/01/post_12.html
 
 中部国際空港がcentral+airセントレアって愛称だからその南にあるってことで南セントレア市なんだそうだ。しかも中部国際空港は当該市にあるわけじゃないらしい。
 
 越前市南セントレア市の共通点は、どちらも公募を明確にシカトしたという事だ。越前市は公募で9番目の候補、南セントレア市に至っては公募では皆無だったとのこと。結局のところ出来レースだったわけで一生懸命名前を考えて応募した人たちはいい面の皮である。
 
 で、俺としては合併やめて元サヤして欲しいんですがムリですか、そうですか。