游玄亭にて

ikami2005-01-17

 今更なのだけど、今日は叙々苑游玄亭で社員だけの新年会。個室を取って贅沢にやってみた。まぁ一年に一度のことだし。
 ここの特選ロース(\5,000)は高いけどうまい。特選タン塩(\3,200)は、値段のわりには…という感じ。
 わりと安めのメニューの中では、カルビがいけると思う。ロースはパサパサしてて今ひとつだった。
 メシの後はみんなで今年やりたいことについてブレスト。今年こそは何か一つモノにしないといけない。風は吹いている。あとはそれにうまく乗ることだ。
 俺の提案したP2P系のソリューションはイマイチ受けが悪かった。そろそろ時期だと思うのだけど。ユーザ層の問題か。利用者は一円の金も出さない、と。そういうものだろうか。でもそのうちどこかがやりそうだが。
 一部の富裕層向けか、大多数の普通の人たち(≒貧困層)向けか。B2Cだとそういうことでいいのかなあ。俺の時代感覚は正しいか?
 そういえば、使ってもいない会計事務所から毎年、年賀状と暑中見舞いが来るのだが、その中で、今年はデフレを脱却する見通しとか書いている。ホンマかいな。俺はまだだと思うんだが。
 B2Bはまだまだいけると見ている。コストダウンの一助となるソリューションであれば尚更だ。その中身を考えるのが俺の仕事だってか。風見鶏の方向を見てるだけではダメだわな。