ソニー

ikami2005-01-22

 初心者なんで勘弁してください。
http://kiri.jblog.org/archives/001345.html
 最近のソニーと言えば、どうも首をかしげるようなことばかりだったのは確かだと思う。
 身近なところでノートパソコンだが、買いたいと思うような魅力的なものが今のVAIOにはない。未来を感じさせたり、商品としてバランスが取れていたり、どこかがとても優れていたり、なんて部分があればいいのに。ここ1年ちょっとの間に二度ノートを買い換えたがいずれもそれはレッツノートに落ち着いた*1。その前はVAIOのSRX3だったのだが。仕事の関係で人のノートを触る機会も多くてVAIOもよく目にするのだけど、「いいなーこれ欲しい!」と思わせる力に乏しいと思う。
 一方で、CLIEにしても、HDDレコーダーにしても、初代は中身がメタメタな作りのまま赤字で放流して、初代を売っている間になんとかしてまともなものを作ろう、というダメ姿勢。これは、昔からあったものなんだっけ?少なくとも俺が持ってた初代VAIO505は、もっとちゃんと作りこんであったと思うんだが。そういえば、PSPは更にひどい状態のようだな。
 どうも実際、どこに集中して資金・人的資源を投入すべきか、経営者側が見えていないんだろうな。人手がない金もないのに開発スケジュールだけはしっかりあって、ええいままよとリリースしてしまう。中から見ると予定通りなんだろうけど、消費者はどんどん離れていく。
 現在、松下はかなり戻してきたみたいだけど、ソニーは立ち直れるのかな。後輩も困ってるみたいだから、なんとかしてくださいよ>上の人たち。

*1:CF-R2→CF-R3