re:のこと

ikami2005-06-01

 さっき話してたんだけど、メールだとかの返事に「re:」って書くのは、何の省略形?って話。
 
 確かreplyやresponseやreturnではないって話は聞いたことがあるんだが、じゃあ本当は何からきてるかは知らなかった。
 
 ちょっと調べてみたら、ラテン語の "res"; 「〜に関して」が語源なんだそうだ。
 
 そういえば、re: re:って重ねるのは間違いだって話も聞いたことがある。確かにこれなら、「に関してに関して」って意味になって、マズいだろう。もっとも、この辺はメールクライアントソフト側で対処すべきことなんだろうけど。
 
 俺の使ってるメーラは重ねないように出来ている。が、ケータイのメーラはそんなことお構いなしだな。この程度だけじゃなく、ケータイはSubjectが空欄のメールを送ろうとするし、DoCoMovodafoneはReply-toヘッダを完全無視するし*1、この辺が諸悪の根源かもしれない。
 
 しかし、resって単語なら、sを略さずにres:って書けよって思うね。
 
 ところで、fwはforwardでいいんだよな。これは調べるまでもないと思うが…。

*1:いつになったら直るんだこのナメた仕様。