Wikiのこと

ikami2005-05-23

 現在進行中の仕事の進捗管理を、Wikiを使って出来ないものかと思う。
 
 ちゅーわけで色々探してみているのだが、やっぱFSWikiが一番とっつきやすそう。perlだし。

FreeStyle WikiPerlによるWikiクローンです。以下のような特徴があります。

 徹底されたモジュール化により、プラグインによる拡張が容易
 Perlで書かれておりDBも使用しないため、CGIが動作するサーバであればほとんどのサーバに設置可能
 全ページ共通のヘッダ、フッタ、サイドバーを表示可能
 ファイルの添付が可能
 PDFの生成が可能
 キーワードによる自動リンク機能
 tDiaryのテーマを使用可能
 mod_perlでも(一応)動作可能
 簡単なユーザ認証機能を備えている

 FreeStyle WikiGNU GPLライセンスの元で配布、改変が許可されるフリーソフトウェアです。

 って感じで、プラグインでいろいろ拡張できる。既に優れたプラグインが揃っているので、それを組み合わせるだけでとりあえず使えそう。
 
 tDiaryのテーマが使えるってのは、てっとりばやく見た目を好みに変えられるので良さげ。
 
 あとはどんな感じでルール付けするかだが。
 
 本当ならきっちりDB化して期間での検索なんかも出来るように作るのがいいのだろうと思うのだけどなあ。なんとかWikiを工夫して使うことでうまく運用させたいものだ。