DELLのPCのこと

ikami2005-05-09

 今日は、DELLのクーポンを使って2万円台で購入したPowerEdge SC420を開梱してOSのインストールをしてみた。
 
 もともとサーバ用なせいか、ドライバディスクにもWindows2000用及びWindows2003 Server用はあるものの、WindowsXP用がない。これはなかなか珍しい気がする。
 
 VGAドライバに至っては、標準のものをインストールするとオーバーレイ表示すら出来ないようなかなりいけてないものがインストールされるらしい。つまりPowerDVDとかが使えない。
 
 そんなところへ2chに神が降臨してインストールできる環境を提供してくれたりして活況なようだ。
 
【サーバ】 DELL PowerEdgeシリーズ 【鯖】

DELL PowerEdge SC420 参考リンク
ttp://aaltonen.us/forums/viewtopic.php?t=2058
ttp://www.aaltonen.us/forums/viewtopic.php?t=1999
 
CPU:LGA-775 CPU(2.8GHz Pentium 4 800MHz FSB ,2.53GHz Celeron D 533MHz FSB)
RAM:DDR400,533MHz DDR2 ECC アンバッファSDRAM(ECC無も動作可能。混在不可。registered不可)
I/O→PCIe x1が1本 PCIe x8が1本 PCIx3(5Vのみ3.3V非サポート) USB2.0x4(うち前面に2)
PCI-E X16スロット加工でPCI-E X16 VGAカードをX8として動作可能(人柱モード)。
VGAのメモリクロックを落とす?
ttp://www.rikai.com/perl/LangMediator.En.pl?a=2004112943
VGA機能はチップセット統合VRAM8MB(メインメモリとシェア)
サウンド機能なし PCIサウンドカード or USB-Audio 追加必要
PCI-E X1 SoundBlaster登場の噂あり
ドライブはS-ATA*2,ATA*1
 
オーバーレイは普通不可、神パッチを当てることで可能になる。
A01ファームにより VGAカード搭載時に内蔵VGAがoff、VGAプライマリになるらしい。

 
 とりあえずXPを入れてみたりしたのだが、結局FreeBSDを入れてサーバ用途に使われることになりそうな予感。問題はケースのツラの関係でRAIDボックスの類がマウントできなさそうだから、いかにしてHDDの冗長化を図るか、だな…。やっぱHDDをホットスワップできないと緊急時に不便だし。
 
 ツラ部分をひっぺがして5インチベイにムリヤリRAIDボックスをマウントするというのも手かもしれない。SATARAIDボックスは、ATAのそれよりも割高だが、いくつかあるようだ。サーバにツラなんて関係ないしなあ。