SC420にFreeBSDのこと

ikami2005-05-13

 この前のPowerEdge SC420にFreeBSDを入れてみるテスト。
 
 うーん、検索して探してみた感じだと、PowerEdge SC420にFreeBSDは特に問題なさそうな感じなんだが、俺の環境では、SATAをOFFにしないと、カーネルの起動中に固まってしまう。
 
 いろいろ試してみたが、FreeBSD4.11だとダメっぽい。最新の5.4-Releaseだと問題なくSATAを認識するようだ。
 
 なんとかならんもんかなあと、SATARAIDを、Auto DetectからOFFに変更してもダメだった。PATAとして認識するようなLegacy Modeみたいのがあれば良かったのだが、残念ながらないらしい。
 
 起動そのものはPATAのACS7500(ミラーRAIDボックス)で起動させるので、まったく問題がないと言えばないのだが、バックアップ用のHDDを付ける事ができない。一応PATAのスレーブが空いているのだが、刺そうにもマウントするスペースがない。PATAコネクタが2個出てれば良かったんだがなあ。
 
 うーむ困った困った。メインをACS7500で稼動、プレインストールのSATA80Gをバックアップドライブとして使おうと思ったのだが、一筋縄ではいかないようだ。
 
 いっそのことFreeBSDを5に上げてしまうことも考えるのだが、まだまだ早いような希ガス。実運用稼動させるにはちょっと怖い。