チューナーを買い足すのこと

ikami2005-05-06

 俺は2000年2月にNECSmartVision初代機を買って以来、ずっとテレビ番組をパソコン上でしか見ていない。その時から録画もHDDに移行した。
 
 初代機はWindows98系でしか動かないカードだったので、普段Windows2000を使用している俺はわざわざWin98マシンを組んだのである。でもってほとんど録画用としてしか使っていなかったにもかかわらずかなり不安定だった。
 
 とは言えEPGで番組情報を取得してマウス操作で簡単に録画できる楽さ加減は、一度味わうともうビデオデッキには戻れない。まわりにも勧めたんだけど当時はまだHDDが高かったからあまり支持されなかった。今は家電でもHDDレコーダーが当たり前となり、本当にいい時代になったものだ。
 
 初代機の後は、SmartVision Pro2 USB → SmartVision Pro3 → SmartVision HGへと移行した。別にNECが大好きなわけでもないのだが、この手のチューナー付キャプチャカードの中では唯一インターフェイスがまとも(というか他のメーカーがカス)なので別機種に移行できなかった。むしろNECのサポート体制というかバグに対するフォローとか過去機の機能拡張に関してはお世辞にも良いとは言えず、かなり不満だった。なんとかしてくれNEC
 
 で、HGを購入してからかなり時間が経過している。その間後継機も出ていて、おまかせ録画なんかの機能も付いたりしているのだが、もう少しドラスティックな機能拡張がしたくて、今回は新たな試みをしてみることにした。
 
 それは、PC1台にキャプチャカード2枚刺し。スマートビジョンはスマビの2枚刺しはNGなのだが、どうもカノープスアイオーデータのカードとの2枚刺しなら大丈夫らしいという事なので、かなりリスクはあるけども試してみることにした。
  
 ヨドバシカメラでしばらく悩んでみたが、今回はWチューナー内蔵であるGV-MVP/RX2Wにした。これもかなり賛否両論あるようだが、まぁ安かったので。一挙にチューナーが3つになってオトク感もあることだし。というか、もしSmartVisionとの2枚刺しが失敗しても、これ1枚を刺すことでWチューナーという特典をとりあえず得ることが出来るという保険。
 
 このGV-MVP/RX2W、セカンダリチューナーの画質が良くないという弱点がある。アンテナの出力が弱いと如実に現れるようだ。が、うちのマンションではそれほど影響がなかった。このためにわざわざブースター機能付き分配器を買ったのだが0dBブーストってことで全く意味ナッシング。
 
 で、インストールには少しコツがあるので備忘録がてら書いておく。
 
 インストールにあたっては、必ずGV-MVP/RX2Wを最初にインストール、その後にSmartVisionをインストールしなくてはならない。既にSmartVisionをインストールしてある場合には、一旦アンインストールしなくてはならない。アンインスコすると予約情報が全部消えるので、レジストリをバックアップする方がいい。
 
 困ったことに、GV-MVP/RX2Wのドライバがアップデートされた場合にも、ドライバインストール後、一旦スマビをアンインストールしなくてはいけなくて激しく面倒。
 
 がしかし、とりあえずこの面倒さだけを我慢すれば、トリプルチューナ環境が構築出来る。ってことは、裏番組を録画したくてかつ同時に別番組を視聴なんてことも出来るぜオーイエ!ってそんなシチュエーション本当にあんのか!!
 
 まぁ冷静に考えてみるととりあえず、やりすぎコージーワールドプロレスリングが同時に撮れるようになる、というメリットがある。その上、半年後にER-緊急救命室-が放送再開された暁にはトリプルチューナーの本領発揮か!はやく来い来い半年後。
 
 で、これで録画した番組は、通勤中などにレッツノートCF-R3だとかリナザウSL-C860なんかで見ている。なんてテレビっ子な俺。というわけで、どこかでそんな奴を見かけたら俺かもしれないので、どうか憐れんでください。