バーベキューのこと

ikami2005-05-05

 今日は稲毛海岸でバーベキューの集いに参加した。
 
 その教訓としては、
 

  • 種火を作るのに角材は使わない方がいい。すごい煙が発生。
  • 種火がしっかりしないうちから鉄板を乗せない方がいい。なにげに鉄板だけが熱くなって結局一旦おろすことになる。
  • まったりした火のうちから肉を置くとかなり鉄板臭く焼き上がる。
  • うちわであおぐとかえって熱気が外に逃げる。
  • 高熱で鶏肉を焼くとなかなか中まで火が通らないので危険。
  • 接触赤外線温度センサーってこういうときかなり便利。
  • 焼きそばは腹いっぱいでも意外と食える。
  • かしわ餅は食べないので持って来ない方が良い。

 
 さて来年にはこの教訓が生かされるのか!