ウィルコムとDoCoMoのこと

ikami2005-03-07

 ウィルコムこんな全面広告を出したらしい。

PHSウィルコムにお任せください。

 うーん、イマイチ押しが弱い。携帯電話はウィルコムにお任せください、くらい言ってもいいのでは。
 
 で、一方のDoCoMoなわけだが。

 「ドコモ、PHSから撤退・4月にも募集停止

NTTドコモはPHS簡易型携帯電話)事業から撤退する。4月にも新規加入の受け付けを停止し、2、3年後をめどにサービス自体も取りやめる。

との報道が流れたところへ
 「NTTドコモ、PHS撤退報道を否定

NTTドコモは、一部報道で報じられたPHS事業から撤退するとの内容を否定、「現在、何も決まっていない」とコメントした。

と否定しておいて、わずか11日後には
 「NTTドコモ、PHSサービス撤退も視野に4月末で新規受付終了

NTTドコモは28日、PHSサービスの新規受付を4月30日に終了すると発表し、2年後をめどにPHSサービスを終了させる考えを明らかにした。

とな。
 
 なにが「現在、何も決まっていない」だ、アホか。用意周到に進めてたんじゃねーか。
 
 しかしよく考えてみれば、死ぬほど高いパケット代を消費者から搾取し続け、「私、夜中じゅう掲示板でチャットしてたらさあ、パケット代10万円請求来ちゃったのぉ」と多数のキャバ姉ちゃんをパケ死させてきたような会社が、消費者の立場に立った誠実な報道姿勢を持っているわけがないのだ。そんなことをするくらいなら、株式を政治家に持たせてインサイダー大儲けさせた方が、遥かにマシに決まっている。
 
 正直、こういう姿勢の会社とは付き合いたくないのだが、一度、この会社での会議に参加したことがあって、頭から湯気が出たことがあるのだが、それはまたの機会に。