Political Compassのこと

ikami2005-03-19

 前々からやってみようとは思っていたものの、英語を読むのが面倒なので放置していたPolitical Compassだが、こちらで日本語訳が紹介されていたので、さっそくやってみることにした。日本語訳をされた方々には感謝感謝。
 
 で、結果はこれ。その見方は、こんな感じ。
 

 
 Economic Left/Right: -3.88
 
 左翼←→右翼においては、やや左翼よりという結果が出た。おかしいな。ここに書いてる文章から考えると、かなり右翼的な人間だと思っていたのだが。しかし、こちらによれば、

(追記)皆さんのコメントやトラバを見てみますと、実はこのテストでは、自分で思っているよりはるかに「左」に分類されてしまう傾向があることが徐々に判明してきました。そのことについては、あらかじめ覚悟の上、ショックを受けないように(笑

原因を考えてみたのですが、そもそも欧米人が作ったこのテストでは、南アのマンデラ元大統領や、非暴力主義者のガンジーが「バリバリの左翼」に分類されています。テスト前はあまり深く考えませんでしたが、私はマンデラ、ましてやガンジーが「左翼」なんて思ったことがありませんでした。これが欧米の一般的な感覚かどうかは謎ですが、そういう見方もあるのかと勉強になりました。この感覚だと(わたし的には)Economic scale のテスト結果にプラス3くらいが、日常会話で使っている次元での「右翼・左翼」の実態に近いように思えます。

 ということなので、それによれば、-0.88でおよそ中立ということか。日本の半社会主義的な経済政策上では中立、とでも言い換えられるだろうか。
 
 Social Libertarian/Authoritarian: -0.46
 Authoritarian(権威主義ファシズム的)←→Libertarian(自由主義)においては、完全に中立。
 
 ちゅーわけで、面白いほど中立な人間ということにあいなった。これって、どうなのかね。中道派と言っても公明党民社党の支持者ではありませんよ。
 
 かなり質問の内容が日本人に合わない部分が多いと思うから、これの日本版を作ったら面白いかもしれないね。最後にアンケートとして住んでる都道府県とか年齢・性別・職業なんかを取って傾向を見たら、なにか有意なデータが出てくるんじゃなかろうか。