隣人のこと

ikami2005-03-18

 この隣人には、ほとほと困り果てている。
 
 自傷癖だかなんだか知らないが、指を切ってみたり陳情しに来たと思ったらおもむろにナイフを取り出して警官に取り押さえられたり自分自身に火を放ってみたり。これが日本人の所作なら、頭おかしい奴だってことで病院を紹介すれば簡単に済みそうなのだが、そうじゃないから始末に終えない。
 
 遭難して人に迷惑をかけまくっておいて、捜索費用の支払いを拒むってのもあったな。これも竹島問題を持ち出してるらしい。
 
 こういうことをされると、された側がどう感じるものなのか分からせるために、相手に対して同じことをしてみたら、なんて意見もあるだろう。でもちょっと、「恥ずかしくて」できないよね、人として。幸いにもこう感じる日本人がほとんどらしく、隣人と同様な抗議行動を取る人はいないようだ。
 
 さすがに隣人の中にも冷静な意見を言う奴がいるのではと思うのだが、こういうのが。
 
対日強硬カード、韓国にブーメラン効果も
  
 要するに、韓国経済は日本に依存している部分が非常にあるからあんまり派手にやると日本が本気で怒って困ったことになるぞ、と言うことだ。この記事のほとんどの部分に関しては理性的で落ち着いていると思うのだが、↓なんじゃこれは。

在日韓国人=日本に居住する在日韓国人はおよそ60万人。大多数が中小自営業者か会社員だ。また10万人に達すると推計される日本の韓国人不法滞在者に対する取り締りを強化するだけで、これらの人々の経済、精神、肉体的苦痛は倍増し、韓国にとって負担となる。

 在日韓国人の7人に1人は不法滞在者でこれを厳しく取り締まったら困るから俺らは大人しくしといた方がいいぜ、と。そんなの記事に堂々と書いていいものなのかね。ルールを厳密に適用されたら困るから静かにしとけって、あなた。
 
安貞桓「独島は韓国の領土…日本の選手を説得する」

 安貞桓はまた「これまで日本の選手とサッカー話はしても独島問題については話し合ったことはないが、今後話す機会があれば『独島は韓国の領土』と説得する」と日本サッカー界での「独島伝道師」を名乗り出た。

 ってのも。日本人の選手にそんな熱っぽく語ったところで、( ´_ゝ`)フーンって反応しか返ってこないと思うけど。この温度差はなんなんだ。島根という日本の辺境で「竹島の日」ってのを制定したらしいことが向こうでは国を挙げて怒りに震えてるらしいのだが。…まぁ落ち着け。

 安貞桓は自分なりに考えた対処法も提示した。これまでの日本での生活を経験した結果、韓国が過敏な反応を見せた場合、逆に利用する懸念もあるため、毅然とした態度で対処すべきだと言う。

 日本人は腹黒いんですなあ…。はぁ。過敏な反応を見せる代わりに、毅然とした態度で対処しろ、と。是非毅然とした態度で国際法廷まで出てきてもらいたいものだ。
 
 それにしても、マンションの隣室にこういう人が住んだとしたら、どうだろう。やみくもに敵意だとか悪意だとかを持つのをやめませんか。郷に入らば郷に従えという言葉をご存知ですか。なんでもかんでも被害者ヅラするのをやめませんか。なんて言ったところで、通じるものなのだろうか。いや、通じまい。
 
 優しい日本人は、黙って引っ越すことだろう。
 
 優しくない日本人は、まわりを取り込んで、この隣人が自ら出て行くように外側からプレッシャーをかけることだろう。あ、これが「逆に利用する懸念」ってやつか。