南セントレア市のこと

ikami2005-03-04

 以前に俺が言及した南セントレア市だが、白紙撤回されたとのこと
 
 名前が白紙になっただけかと思いきや、合併までが白紙に!
 
 アホだなあ。合併の是非についてまで住民投票させることないのに。そりゃ、住民は合併なんかして欲しくないし、財政の懐具合なんか知ったこっちゃない。よほど行政サービスが低下でもしていない限り現状維持が一番いいわけで、合併に対する反対票が多いに決まっている。
 
 行政サービスとして生き残るには合併するのが得策だったのだろうに。やはり公募の中から無難な名前で選んでおいて、合併は粛々と進めるべきだったのでは。トチ狂った名前を強引に推した奴は責任とって「絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅」の刑に処されなさい。
 

 
 で、越前市の方は未だに撤回されていないようだ。この前、実家に帰ったら、叔父は越前市という命名に対してまんざらでもないらしく、意外と地元住民達は特に不満なしですか?
 
 その一方で、千葉に「太平洋市なんてのも成東町あたりがメインらしいが。普通に「なると市」でいいじゃないですか。もちろん市章(シンボルマーク)はぐるぐる巻きのあれですよ。