むつ警察署のこと

ikami2005-03-13

 青森県のとある警察署のWebサイトがとてつもなく大人気らしい。

青森県警むつ署HPアクセス殺到!!そのワケは…
人気マンガのキャラクターをマスコットに採用した青森県警むつ署(むつ市)のホームページ(HP)が話題になっている。人気の秘密は、同県出身の漫画家武井宏之さんの作品「シャーマンキング」のヒロイン恐山アンナが女性警官となってHPの案内をしているからだ。

 なるほど、行ってみると確かに表示が重い。なんとも、緊張感ゼロな警察署としか思えないページ構成で、近所に住んでいるカモシカの紹介だとかに余念が無いようなんだが、署の有志がボランティアで作ってるページか?造りが非常に素人さん。
 
 それにしても、青森県出身だからって理由でマスコットに採用されるというのもなあ。同市出身とは言ってないから、かなりムリがある気もする。これも製作者の趣味か。
 
 そういえば、三鷹市の水道局のポスターにエヴァンゲリオン綾波レイが採用されたり、あとナコルルを使ったのも三鷹だったっけなあ。この辺は担当者の趣味でなんとでもなる世界なのか?
 
 そう思って試しに俺の地元の警察署のページを見てみたら…全然大差なかった。非常にユルいキャラが右下で踊っている_| ̄|○