花見のこと

ikami2005-04-15

 そういえば先週の土曜日に、車で小金井公園へ花見に行ってきた。
 
 考えてみれば、東京にはそこかしこに桜並木があったりして、別に桜の花なんて珍しくもない、と思っていたのだが、あそこの桜って、すごいね。
 
 ちゃんと手入れしてあるのもあるんだろうけど、背の高い桜の木が何本も植えてあって、下から見るとちょうど何本もの傘のように花が頭上を覆っている。眺めていると風に煽られてはらはらと桜吹雪が。
 
 下からの眺めもなかなかに美しいのだが、俺が驚いたのは、夕暮れの、少し離れた場所から見た光景だ。
 
 ちょうど俺のいる背後から太陽が桜の木を照らしていたのだが、何本もある桜の傘の、日が当たっている部分は明るい桜色、そうでない部分はやや暗い桜色と、二色の桜色が立体感を伴って色づけされている。それはとても美しく、目を奪われた。こんな桜の眺めは初めて見た。これは見る価値がある、と思った。
 
 桜の森の満開の下では、たくさんの人達が桜を見ずにみんなで騒いでいた。おまいら、こっちへ来てこの雄大な眺めを堪能しませんか?
 

桜の森の満開の下 (講談社文芸文庫)

桜の森の満開の下 (講談社文芸文庫)