SBIの北尾氏のこと

ikami2005-04-01

 俺の嫁の祖父の兄という、俺にとって非常に近親であるところの人とこのたび会う機会があったのだが、この人が、ソフトバンク・インベストメント北尾吉孝氏について、
 
 「ありゃ、人相が悪いな」
 
 …と何度も言っていた。
 
 俺はそこまで悪い人相には見えてないんだが。まだまだ甘ちゃんなんだろうか。
 
 その方はゴルフ場を持っていたりする、俺と違って正真正銘本物のお金持ちであり、きっと人を見る目に関してもそれなりの目利きだと思うのだが、果たしてその人の見る目は当たっているか、外れているか。
 
 まぁ、こういう慈善事業的なものの計画もあるとかないとか。

 SBIによると、北尾氏は、ビジネスの成果を社会に還元するため、親から虐待を受けて情緒障害になった子供たちのケア施設建設を埼玉県内で計画中だという。

 氏のイメージをアップするためのパフォーマンスか。自分の人相が悪いことを自覚した上での計算か。いずれにしても周到な印象を受ける。同時に周到すぎて警戒するね。俺が単に勘繰りすぎなのか?