mixiのこと

ikami2005-04-19

 以前に一度だけ言及したmixiについてだが、こんな意見があるようだ。
 
mixiに気をつけろ!
 
 中途半端に引用するより一通り読んだ方がいいと思うのだが、mixi依存症的な症状の人が出始めているようだ。
 
 確かにmixiは、自分にとって身近な人によって構成された仲間の、かなりぬるま湯な環境を享受できる便利なツールだとは思う。
 
 前にコメントした頃は、俺もたいして入り込んでなかったのだが、まわりにアクティブな人が発見できたので、見よう見まねで少し試してみた。日記を書いてみたり、コミュニティに入ってみたり。
 
 で、少し分かった。mixi依存症な人の気持ちが。なんとなーく、ブラウザにmixi.jpとタイプして開いてしまうのだ。トップページがうまくまとめられていて、秀逸である。
 
 んでもって、マイミクシィの日記を読んだり、それに連なるコメントを読んだり。自分でコメントを書いてみたり。それにReplyがついてて嬉しかったり。
 
 自分の日記にも、何人かがコメントをすぐくれる。考えてみれば、はてなダイアリー(これ)には、極まれにコメントをくれる人がいる程度で、非常に寂しい限りだ。「面白くねえよ」ってのでもいいから何かコメントプリーズ…。
 
 でもまぁよく考えたら、自分も周りのはてなダイアリーにコメントを入れてないし、知人に全然この日記の存在を知らせていないってのもあるか。根本的にミクシィとは異なるものだった。ここは知人に気がねせずに好き放題書きたいのであります。
 
 やはり、ミクシィは根本的にぬるま湯なのだ。マイミクシィには日記の更新が即時に知らされて読みに行ったらコメント欄がある。知人だし一言書いてみるかと。知人にReplyするのも気楽だ。で、それを楽しむものらしい。
 
 俺は今のところ、知人しかマイミクシイには入れていない。もっとも、全く知らない誰かからのマイミクシィ追加依頼も来てないわけだが、それをすべて受け入れたら本来の意味がどこかに行ってしまいそうな気がする。でももしmixi内のコミュニティでお友達になったりしたら、もちろん追加するだろう。
 
 そうそう、そういえば、コミュニティ。試しに気になったコミュニティに参加してみた。面白いと思うのは、「え、こんなマイナーっぽいのにもコミュニティが!」というオドロキが得られることだ。例えば、俺が入ってるコミュニティは以下のとおり。

イタガキノブオ(7) ニュービジネス(91) 子供を早く寝かす研究会(394) 松本俊夫(74) アンジェイ・ズラウスキー(25) 成功哲学MANIAX(177) 億万長者研究会(319) 金持ち父さんMANIAX(231) 間取り図大好き!(6144) ひらけ!そのしおんズ (園子温)(90) イザベル・アジャーニ(151) 溝口健二(91) 石井輝男(294)「透明通信」鈴木翁二(88) ダリオ・アルジェント(352) ヴェルナー・ヘルツォーク(210) GANGWAY(93) 笑える画像(8712) ロゴ好き(6017) ☆夢野久作☆(1224) 津野裕子(47) 杉浦日向子(238) PRIMAL SCREAM(1044) コンテンツビジネス(2477) 松本人志の放送室 in ミクシィ(414) 異業種交流会拠点 東京FORT(418) mixiを仕事にどう活かす?(3195) 芥川龍之介(593) しりあがり寿+西家ヒバリ(301) 菅野よう子(2936) mixiハローワーク(3135) 板尾創路(4665) マーケティング(2078) テルミン - Theremin -(517) 山本直樹(908) ソーシャルネットワークって(2516)

 順不同。まぁ、基準とかは特にないのだが、俺の好みの映画監督やらなんやらその他いろいろ。後は、参加人数の多い順から面白そうなものをいくつかピックアップしてみたものだ。津野裕子だとかは、ちょっと驚きだな。
 
 もっとも、実際にコミュニティに入ってみると、やはりマイナーなものは閑散としている。ごくまれにコメントが入っていたりする程度で、検索してヒットした時のオドロキと喜びから考えると、かなりガッカリな感じ。まぁ、自分で盛り上げればいいんだろうけど…。
 
 しかし、大勢が参加しているコミュニティでも、コメントはそれほど多くない。2ちゃんみたいなのを想像するとやはりガッカリさせられる。コメントが少ない分秀逸かというと、やはりそれも並という感じ。どんな感じなのか知りたかっただけなので、いくつかのコミュニティはボチボチと退場していこうかと思う。
 
 というわけで、mixi。どうなのか。まぁぬるま湯は心地いいのでこのまま続ける。SocialなNetworkとして利用できるようなキッカケを探し当てたら、何かもっと便利に使える日が来るかもしれない。俺はまだそこまでいっていない。
 
 と、あれこれ能書きを垂れる俺も、今日も今日とてmixi.jpとタイプして新着確認する毎日なのである。
 
 

鱗粉薬

鱗粉薬

雨宮雪氷

雨宮雪氷

 
 津野裕子は俺のイチオシ。入手難かもしれないけど是非。