市民一万人分の個人情報流出のこと

ikami2005-04-17

個人情報流出:市民1万人分、ウィニー感染 秋田・湯沢市

 秋田県湯沢市(人口約5万7000人)の市民の5分の1にあたる1万1255人分の名簿が、インターネット上に流出していたことが14日、分かった。湯沢市は「平成の大合併」で旧湯沢市を含む4市町村が合併し3月22日に誕生したばかりで、合併の賛否を問う市民アンケート対象者の名簿だった。担当職員が公用パソコンでファイル交換ソフトウィニー」を使用し、新種ウイルスに感染したことが原因とみられ、大量の個人情報が漏れた事態を重視した同市は今月11日付でこの職員を訓告処分にした。
 
 同市によると、旧湯沢市、旧稲川町、旧雄勝町、旧皆瀬村の4市町村が03年7月に設置した湯沢雄勝合併協議会にあったパソコンから、市民のプライバシー情報や、合併関連の内部文書が漏れたらしい。
 
 流出した1万1255人分の名簿は、03年1月から実施した市民アンケート用で、旧湯沢市在住の18歳以上から抽出し氏名と住所が記載されていた。備考欄には「入院中」「4月まで関東方面」「居所不明」など対象者の動向を日付とともに記していた。
 
 さらに、流出データには、アンケート書類を市民に届ける行政員234人分の名簿や、旧湯沢市全職員384人の名簿も含まれていた。行政員名簿には、住所、氏名に加え、電話番号もあり、市職員名簿には、生年月日、採用年月日も記載されていた。合併に関する内部資料も多数含まれ、中には「今回作成した報告書は、関係団体との調整が取れていないので取り扱いには注意が必要」と書かれていたものもあった。
 
 同市は「市民のみなさまに深くおわび申し上げる。再発防止の取り組みに万全を期し、個人情報の管理を慎重に行うよう徹底したい」とコメントした。【情報漏えい取材班】

 とな。
 
 ウィニー感染なんて書くと、ウィニーというウイルスに感染したかのような印象を与えるな。正確には、ウィニー使用によりウィルス感染、だ。
 
 っていうか、公用パソコンにウィニーを入れるなんて言語道断だ。こんなのを訓告程度で許していいのか?市を訴えるくらいした方がいいんじゃないのか。民間企業ならスミマセンじゃ済まないだろう。
 
 責任とって担当職員の名前を公開しなくていいのか。おまいは何人分の名前と住所と電話番号を公開したと思ってるんだ。よくあるお役所のお仲間保護体質の現われか。
 
 よくニュースで報道されているような、PC盗難による個人情報流出の可能性ではなく、これは現に流出していて、P2Pの世界でいつでも入手可能な状況になっているのである。しかもこの個人情報は将来にわたって消すことは難しい。
 
 それなりの社会的制裁を加えられてもしょうがないことをした、という自覚があるべきだと思う。そもそもウィニーを使う事自体、そのリスクを背負っているということを知らない馬鹿が余りにも多すぎる。
 
 まぁそんなことはさておき、昨日電車の中で隣に座ってたサラリーマンが口走ってたことをメモしておいたので、ここに書いておこうかな。

秋田県 湯沢雄勝合併協議会 事務局総務班長 佐藤茂樹 46歳
 
YOGK zip で検索したら出てきた。
 
流出したファイル
ファイルの総数:10916 個のファイル 1,232,351,959 バイト
851 個のディレクト
 
Winnyで検索していた単語一覧
飯島直子 黒木瞳 三浦理恵子 白石ひとみ 川島なお美 飯島愛 
林ひとみ 裏DVD 個人撮影 fanta dream D-mode 洋物 映画 
日活 シネマ エースをねらえ!2 DVD avi サイボーグ Winny2 
レジェンズ 妻MAP ゴージャス 団地妻 Tiger Gorilla アプリ GBA 
釣りバカ日誌 シンフォレスト シリアル アプリ 素材辞典 SEED DESTINY 
NARUTO テニスの ごくせん 劇場版 救命病棟 アルバム 2005.01 
アルバム 2005.02 アルバム 2005.03 アルバム 2004.12 ネクサス 
PV 一太郎 悲劇 三浦理恵子 Gorilla 
(アプリ)[Dev] Microsoft Visual Studio .NET Enterprise Architect DVD Japanese (WinRAR-SFX).rar
 
http://whatever.say.jp/program/snap_shot/site/11135301594561/

 なんなんでしょうねこれは。