サスペリア2

ikami2005-02-16


 なんだか急にサスペリア2の事を思い出したのでググってみたらこんなページを見つけた。
http://www.jmedia.tv/argento/
 
 ダリオ・アルジェント監督に関するページだ。
 
 俺はサスペリア2を小学4年くらいの頃にテレビで見た覚えがある。俺が一生の中で一番最初に見たホラー映画だった。真昼間に放送していて、祖母と従妹と一緒に見たのだが、生まれて初めて見るホラーとしては少し刺激が強すぎたと思う。だって車でひきずられてトラックに轢き殺されたり、首が切断されたり、だもの。しばらく赤い色が恐ろしく感じられた。
 
 そういえば、俺の家はいわゆる古民家というやつで、やたらに広くて暗かった。家の中に一人で行けない場所があった*1。そういえば天皇も小さい頃を振り返ってそんなことを言っていたな。もちろんうちは皇居ほど広いわけではないが。
 
 ゆえに、こういう怖いものを見た後に家で一人にされると異常に恐ろしいのだ。古い家だからラップ現象みたく「パチン!」という音はよく聞こえるし、当時はそれが何故起きる音なのかよく分かっていなかったのでひたすら怖かった。
 
 当時はサスペリア2の感覚的な映像美なんかは全然理解出来てなかったのだが、大学に入った頃にサスペリアを見て、この監督のことが気にかかっていた。これも面白かったのだ。大きくなってもやはり怖い映画であった。
 
 そういえば、最近はこういう感覚の映画がないな。と思って探したらサスペリア2000なんてのがある…のだがサスペリアとはなんの関係もなく監督も異なる。「2001年宇宙の旅」と「2010年」みたいなものか。
 

サスペリア2 完全版 [DVD]

サスペリア2 完全版 [DVD]

*1:と人に言うといつも驚かれる