鼻うがいのこと

ikami2005-10-24

風邪をひくと鼻をスッキリさせるために鼻うがいをするんだけど、これってぬるま湯の塩水を使う。
 
塩水を使うのは殺菌のためかなと思ってたんだけど、これは体液に近くなって浸透圧が近くなるためらしい。普通の水を使うと、鼻がツーンと、プールで鼻から水を飲んだときのようになってしまう。これがある一定濃度の食塩水だとそうならないということ。
 
ってことは、むやみに濃い食塩水ではダメなわけだ。結構目分量で適当に量って食塩水にしていたので、時々痛いくらいに濃くなってしまったことがあった。殺菌できるからいいや、とか思ってたわけだが大違いだったというわけか。
 
200ccに対してティースプーン1杯分の食塩、というのがだいたいの目安のようだ。次からはもう少しマジメに作ることにしよう。

鼻うがい専用の機械というのもあるらしい。しかしむしろ欲しいのは、耳鼻科にある吸引の機械。そして吸引のエキスパートである耳鼻科の先生。隣でいつも構えていてもらえると非常にありがたいのだが。